2022.03.16

日付、曜日感覚が狂っています。

前髪の量はおもたいのがすき。いまは軽くしてみてサイドを長めにするのがわたしのなかで流行っています。美容院に行けないので日に日にもさもさが増していき、前髪の横のすぐそこのサイドの髪は前髪の薄さと気まずい感じで隣に居座っているので、なんとかしたいです。サイドが目を覆うので前がよく見えないしわたしは気にならないですけど、特に作業中や熱中している時は不審者になっていると思います。やっぱりおもたい前髪がいいな〜。

ほぼ2人暮らしだったところに、3人増えたので風呂争奪戦の毎日です。ほっと一息してから、よしお風呂入ろう、と思い始める時間が一致してしまうみたいで、みんなさっきまでだらだらしていたのに無言で言葉を交わすことなく各々が一斉に活動し始めるので大変です。仲が良いほうの家族だと思っていますが、仲の良さと言語でのコミュニケーションが円滑かどうかは別の話です。今日は5分前に滑り込みして勝ち取りました。

わたしが喫茶店店員だった少し前から珈琲に興味を持ち始め、いまは自分なりに美味しくハンドドリップできたかどうか作って味わってを繰り返しています。

さまざまな情報をかじってちょっとずつ付け足されたヒントから、ハンドドリップのコツが掴め始めたかなと思います。ペットボトルのブラックコーヒーは水のコーヒー風味のようにしか思えなくなる領域まではきていて、コーヒー豆の味が出ている珈琲なのか、わたしのハンドドリップが下手だったのか、好みの味に近づいているのか、くらいはなんとなくわかるようになってきました。コーヒーのこと詳しい方、ぜひ教えてください。

珈琲くらいの関係性や熱量で、同じようにもっと他にも興味のあることに取り組んだり進めていきたいなと思うけれど、なかなか難しいです。

日々の苦痛は、いろいろと自分で認知行動療法っぽいことをしてみたら少し解けてよかったです。

わたしは翌日起きられなくなるからと、仕事や午前に予定がある日の前日はお酒を飲むのを禁止されています。お酒を飲みたい。飲む仲間はいないので、家で晩酌します。

さいきんはアサヒビールキリンビールの味の違いがわかるようになれたか?実験していました。毎日のようにウイスキーを買ってしょっちゅう水割りしていたあの時間を返してください。寝坊するわたしが悪いんですけど。

リアルで一人称をアタシといっている人を親以外で聞いたことがありません。一人称について考えるのも、コーヒーの第三波にのっかっているのも、再び本を読み始めていることも、音楽の好みも、全部ミーハーだなあ。時代のなかにわたしは取り込まれて生きてしまうんだなと思います。