2021.06.27

午前、妹の結婚報告があった。数年、付き合ってきた彼氏とついに籍を入れるらしい。弟はいつか結婚するのかな。こういう挨拶みたいなのに参加したことがないから振る舞い方がわからなくてフランクな話を振ることしかできなかったけど場の緊張感はなくなっていって、挨拶現場参加体験はおもしろかった。

祖母はあんまりびっくりしてなかったけど、わたしは突然な報告だったから結構びっくりした。でも年齢とか付き合ってきた年月考えると妥当な時期なのかな〜とも思う。

わたしは午後ライブに行った。初めての場所でどんな雰囲気だとか、どんな内装のところなのかとかいろいろ気になることがあったけど、テーブル席のあるライブハウスで新鮮だった。対バンした方々のリハーサルを聞いていたら音からエネルギーが爆発してるのが聞こえてきて、わたしこんな準備で大丈夫だったかなとちょっと不安がよぎったけど、もうできることをやるしかないと思って、ソロのライブでは初めて立ってライブすることにした。

今回の収穫は、人とのつながりとエネルギーの充電が大きくて、ほんとうにみなさん楽しそうに演奏されてたから、単純にかっこいいと思ったりそれを近い将来の自分のイメージに重ねてみたりした。生演奏で観客がいるライブというのが久しぶりだったからお客さんとのコミュニケーションみたいなもののよさも肌で感じることができてよかった。