2021.08.12

お金がない。例えば、おひるのじかんだけとってみても、弁当箱や箸は小学校低学年で時間が止まったままだし、二段の弁当箱をまとめるバンドは輪ゴム、弁当を包む袋は家族が過去に使用していたもので、弁当バッグはいつ買ったのかもらったのかさえわからないうすっぺらい保冷バッグだ。通勤はみんな車なのにわたしは自転車で、学生時代に買った合羽を使って帰ってきた。

学生時代の方が生活が裕福だった。一度正社員を経験しているから、今の経済状況に生活水準を下げられておらず金銭管理ができなくなっているということもあるけれど、正社員の時に使っていた弁当箱はどこへ行ってしまったのだろう。

今月は先月働いたバイト代が少なすぎて家庭支出に全て消え、お小遣いは0円。バイトを辞めるタイミング、正解だったかもしれない。

ライブのチケットノルマが払えない。交通費は先日チャージした分がまだあるか。へそくりからしぼりだしてなんとか払うしかない。今月入る予定の初任給もあてにしてはいけない。貯金に回した方がいい。

この間、PayPayでお酒を買おうと思ったときに、最後にPayPayを利用したときの残高が思ったより少なくなっていて驚いたことを思い出してやめた。全部貯まったポイントで、チャージしたお金でもなかったけれど、ポイントもお金も、しばらくはどうしてもというとき以外つかうのをやめることにしている。

その代わり今手元にあるもので使いきれていないもの、使いこなせていないものを存分に使おうと思う。ふとしたときに何を買おうか、何を使いこなそうか考えてばかりいるけれど、そんなことより今は仕事のことを考えるべきだ。

毎日クタクタに疲れてしまって、何にも手につかなくなっていた。1ヶ月おつかれさまです。職場の人たちには迷惑をかけっぱなしで申し訳ないと思っている。わたしなりにはがんばった1ヶ月だった。

バイトを辞められなかった事情もパートを始められた事情もあるが、ひとまず転職できてよかった。今後への漠然とした不安が毎日もやもやしている。今は、次ちゃんと出勤すること、それだけ考えていればいい。職場の人たちにはほんとうにごめんなさい。1ヶ月がんばった乾杯のお金はないから、家にある麦茶をがぶ飲みしようと思う。4連休ありがたい。

追伸

今日は犬の手術の日でもあった。もうすぐ帰ってくるはず。命に別状はないといいが。