2021.05.17

ちょっと待って忘れてた。どの時間に書こうか固定しようと思って、時間探ってたら忘れて次の日になってを繰り返してたら数日過ぎてた。固定時間に書くのは難しいっていうか無理。書きやすそうな時間帯が思いつかない。

思い出したから書こってなって、たぶん日記って1日の終わりに書くものだけど今日は朝になっちゃったし、これからはどうしようか。はてなブログ今週のお題、「やる気が出な〜い!」らしい。関係なく書く。


ここのところ情報源にしているテレビもネットニュースもTwitterのタイムラインもほとんど見てない。なので情報源は親だけになった。どうやら梅雨入りしたようです。今週ずっと雨予報なのはスマホで確認してたけど。低気圧で体調狂うのがちょっと悪化してるから心配。テイラック買っとくか。

買っとくか、とか軽いノリで何かを購入できる状況じゃない。金銭面やばくなるなと思い始めたのは前の仕事辞めるちょっと前からで、ずっとわかってたのに年々というか月々悪化してる。社会情勢はちょっとしか関係ない。現在、悪化が最大級の手前まできている。

毎月のバイト代の確認が不安で仕方ない。去年は一ヶ月シフトなしのときがあった。けどあの時は休みが嬉しいなとしか思ってなかった。全然不安とかなかった。一言では言えないけど、状況はいろいろと、常に変わっていくもので、とにかく今年はずっと不安がつきまとっている。

貯金がほぼない今、収入が不安定なのがまぢできつい。ほぼないとか言っちゃうあたり、来月暮らせるかわからないのにまだ余裕そうにしてて見通しが立てられない短所でてる。どうにかなると思っちゃってる。でも、遣わなくて過ごせることは全部やめた。嘘。全部ではない。CD買ったりなんやかんや、でも極力やめた。スパッとやめれることはやめた。

それでもどうしてもお金が必要なことは何個かあって、そのなかでもどれを優先してどれを諦めるべきか、何なら我慢できそうか考えてる。生活必需品さえ買うのを迷う。どれを必需品と捉えるかって難しくなった。テレビで生理の貧困が取り上げられてたけど、あんな感じに近い。

これじゃないといけないとか、こだわってる場合じゃなくなった。例えば髪がきしんじゃう安すぎる合わないシャンプーを使うとか、ぼろぼろでもなんとか使えるものは買い替えないとか、体調悪くても薬飲まないとか。メイク用品とか買うお金あるわけない。小腹空いてもすきなおやつ買えない。まだ贅沢の中にいる?贅沢の概念を考え直してる。ほんとに最低限を言っちゃえば食べて寝れてその日を生きれたらそれでいいはずなのに、それだけじゃやっていけない社会のなかにいる。社会とは、何でしょうか。考えたくもない。


何かが大事だとわかるのは大事なものを失ったときっていうのはまぢで、表面的にだったり言葉を知ってるだけなのと体験したのとではまったく違う。何においても。失った人にしか欠けた部分への本当の理解はできなくて受け取り方は一様じゃない。理解できないことも理解してもらえないこともたくさんあった。感情って超細かくて名前のない色彩だから。共感って共感じゃない。寄り添いって距離感は繊細で。でも近づいて知ろうとする姿勢とか優しさとか忘れてほしくない。人間を捨てるな。思考って人間がみえちゃうしポエマーとか馬鹿にされるし言葉は凶器だし加害しちゃうし守らなきゃいけなかったね。でもしばらく書いてなかった分、ぶつけてみたいだる絡みしてもいいよね。わたししか読まないだろうけど、長い自分の文すきだし。

あーー、こんな最低限の暮らししてるのに、必需品より嗜好品を優先しちゃう。わかるかなあ。すごく昔ができちゃったな。シャボン玉メンタルだけど昔言われた言葉はちゃんとたくさん刺さっててそれもわたしを形成してる一部で、こういうときそういうのを思い出す。どこかで見たホームレスもビール缶片手に歩いてたよね。似たようなこと言ってた誰かもいたような気がする。嗜好品最高。お菓子はないけど冷凍庫のアイス食べちゃお。PayPay、セブン以外での使い方を知らない。今月、もう一回くらいはお酒飲みたい。