2020.05.20

中日春秋の書写用ノートが一冊おわった。使いかけのノートを使ったから完全に一冊とは言い切れないけどちょっとした達成感と、一冊終わらせるまでの地道に積み重ねていく感覚を味わえた。これをきっかけに、書写を毎日するのを日課から外すことにした。百人一首のほうは続ける。中日春秋の書写を始めたのには目的があったが、今は書写がなくても達成できる状況になったから必ず書く必要がなくなった。さらっと読むことや早起きしたときにするのはいいかなと思う。

大学入学で初めて買ってもらったパソコンとさよならした。実習の記録なども残っている状態でパソコンが起動しなくなってしまってずっと捨てるのに困っていた。データ消去も業者に依頼した。お金が発生した。今月残り二千円程。明日は日用品を買いに行く予定だから今月分のお小遣いはもう底をつきそう。一万円がたった1週間で消えてしまうなんて、当たり前なんだけどお年玉をもらっていた頃よりもだいぶお金を遣う機会が増えてしまったんだなというかお金ってなくなっていくばかりだなと思うと恐ろしいし、お年玉のありがたさが今になって身にしみる。