2021.05.27

今日は百人一首の日だったらしい。今日、書写したのはわたしのいちばんすきな一首だった。なんとなくうれしい。解説が少しついているから百人一首をもとにした古典文学が読みたくなってくる。

朝、猫のポーズをして、肩をまわして背中から股関節の後ろ側をストレッチすると身体の調子がととのうことがわかった。ととのうことをしようと思えることが増えてきた。今日はストレッチを忘れてたからか、雨だからか、一日中身体がだるかった。今もだるい。

中日春秋は、書写はやめたけど何が書いてあるか気になって読んでいる。読む力が少しついて、文字を咀嚼するのが少しだけはやくなれた気がする。

軽い素材の眼鏡をはやく買いたい。ドライアイだと、コンタクトを長時間つけるのは向いてない。あまいものが食べたい。お酒も飲みたい。

祖母がデイサービスから帰ってきて、何か違和感があるなと思ったら伸びた髪の毛が綺麗に結ばれていてかわいらしかった。スタッフさんが結ってくれたんだろう。1分前のこともほとんど忘れてしまう、今しかないを生きている祖母の世界はどんななんだろう。老化による忘却は悲しみの防衛規制だと思う。