2020.05.19

急にやる気が出てきた。数週間先延ばしにしてできていなかったチェックリストは残り一つになった。新曲の歌詞もおおよそ書けた。作曲はまだ思案中。完成はしたけど納得できないメロディライン。もうちょっと練り直したい。これでいいか、と妥協した曲は後々あまりすきになれなくなる。毎回これだ!と思える出来のものを作らなくてもいいとは思う。でももうちょっといけそうだなと思うときは練り直したほうがいい。今週は行動力がある。あるうちにちょっとでも動いておきたい。曲作りに限らず。

祖母のデイサービス通いはわたしのバイトよりも多くて、体力的に大丈夫かなあと心配していたけど、デイサービスに通い始めてからの方が元気になってきた感じがある。ちがう距離感の人と関わることや場所を変えて過ごすことは刺激になっていい方向に働くこともあるんだなと思った。年齢に関係なく、精神面の観点で、違う距離感の人間と関わること、いくつかの参加できるコミュニティをつくっておくことは生きていくのにかなり重要だと思う。