2021.05.10

今日は祖母が初めてデイサービスに行った。たのしそうに参加していたらしいはなしを聞いて、家では俯いてばかりいたので少し安心した。今週は一日一つめんどくさいことをしようと思ったけど、今日やろうとしてたことは中途半端に終わっちゃった。百人一首と中日春秋の書写と、折り紙はそれなりに再開できている。

それから、昨日から残りの半年間、今年のうちは人の言うことを素直に聞く、を目標に決めた。なのに早速人の言うことに抗おうとしている。これまで、大体周りの人たちの助言は正しかったのに、納得できないからと、いろんなことを避けてきた。あたりまえすぎることだが、今更になって、納得しようとする行動をとってみるっていう、わたしのなかにはなかったスタンスに気づけたのはよかった。

数日前、親が何かのコラムを読み上げていて、4つくらいのことを言っていたんだけど、まとめると思い立ったら行動っていうはなしで。そのはなしの中に、しぬまで挑戦し続けること、迷ったら難しいほうをとること、が頭に残っている。わたしは挑戦心があまりないし苦労しなくて済むほうを選びがちだと思っていて、行動って大変だと常々思う。そういえば昔なまけものっぽいとあだ名をつけられたことがある。行動について、といえば心理学や作業療法のことを思い出す。