2021.04.25

今日は午前にすべきことを終えて、午後はトロンボーンアンサンブルの定期演奏会に連れてってもらった。トロンボーンを吹いていた身として感じられることと、楽器演奏をしたことがある人間として、感じることがたくさんあった。

お客さんは思った以上に細かいことを聴いてくれているかもしれない。胸の内に秘めているだけで。それを無視せず加味して、今度演奏する場があったら準備を怠らずその日に挑みたいと思わされた。だって、なめらかな演奏、ダイナミックな表現は知らない曲でも心を揺さぶられる。ワクワクする、リズムを取りたくなる、体が動いてしまう、心臓がドクドクする。現場のワクワクドキドキの緊張感の中に、心地よさを与えられるかが、ライブの凄みなのかもと思った。心地よさは人を惹きつける。

セカンドストリートでおんぼろの服を売った。ほとんど売れなかったけど、少しのお小遣いにはなった。演奏会も買取も親に送迎してもらった。ありがたい。

家計簿をつけたら今月、結構頑張ってた。白紙がいつもより特別多い。使えるお金がないのもあるけど、へそくりをCD以外に使わなかったことも今月なんとかなりそうな状況をつくれた要素。今日はなぜかとても疲れたのでもう寝る準備をする。