2021.04.23

今日は何もがんばらなかったのにバイト後にもちパイっていうとってもおいしいデザートをもらった。寝る前にこれを書くことで償ったつもり。

来週のシフトが出た。週一勤務だった。お金がない。世は緊急事態宣言で大変そうだがわたしは脱フリーター宣言をする。

大変そう、だなんてのんきだ。わたしには大変な世の中が目の前にないから、正直みんなが感じ取っていそうな何かについてあまり実感がない。テレビの向こうのこともよくわかってない。世の中のことより自分のことで精一杯。昔からずっと。みんなも同じだといいな。いや、それだときっと困る。書いてるとすぐ思考回路をちらつかせちゃって怖い。Twitterよりクローズな場所と思ってここにいろいろ書いてみているけどそれでも気になる。これ以上書くのはやめ。

今月は残り数十円で乗り切らなきゃいけないから安い化粧水や頭痛薬さえ買えない。来月もらえるバイト代も心配だ。収入が入ってもほぼ固定支出に消えるかマイナスになる見込み。さすがにやばい。フジロックに行きたいとか言ってる余裕ない。残念だけど嗜好は諦めるしかない。お酒も買ってない。へそくりでCDは買っちゃった。ああ、はやく転職したい。状況はかなり切羽詰まっているんだけど側から見るとやっぱり多分のんきだ。ご時世とわたしの中で流れる時間はいつもずれている。焦るのが嫌い。何事も、わたしのペースがいい。わがままだ。そんなんだから今はなんとかならなくなるぎりぎりのところにいる。

やっと転職しようと思えるようになったのは春にそそのかされていることとようやく調子が落ち着いてきたから。このまま軌道にのりたい。背伸びはしないように気をつける。来週は仕事探しに費やしてみようと今は思ってる。でもめんどくさくなってやめるかもしれない。こうやってだめになりそうなとき、思い出す人や言葉があってよかった。そういうのは忘れない。