2021.04.20

数日前から気になってはいたけど、今日、これは花粉症だと自覚しちゃった自己暗示のせいか完全に花粉症人間になった。今まではスギ花粉や犬アレルギーにやられていた家族みんなを見て、くしゃみうるさいなあとかティッシュの箱一瞬でなくなってみんな大変そうだなあとか、潔癖症だから飛沫が気になっちゃってやだなとか他人事だったのに、完全に花粉症人間になっちゃった。

薬を飲むほどではないけど、ティッシュ手放せない。早速、ティッシュ箱を使い切ってしまった。小鼻が赤くなった。鼻をつまむ作業を繰り返していたら少しは鼻が高くなれるかなと思った。

イネ花粉は中学の時に草むらの中で絵を描いていたときに発症して以来、草むらの近くにいくと軽く症状が出るくらいだった。花粉症の人のためのマスクの内側の、ガーゼの当て方とか調べたら出てきて要するに物理的ガードが大事だとわかった。ガーゼがないからできない。

風邪と見極める時に、朝方に症状が出やすいかどうかが一つのポイントらしい。朝方に花粉が多いのは、花たちがわたしたち、いや世界に向けて、おはよーーーーー!!!!って叫んでるのかと思うとデカイ挨拶だなあと思った。今日は3度に分けて折り紙をした。カネコアヤノさんの新譜を聴いた。

お金持ってないことを忘れてふらっと出かけた。けど足りなくて何も買えなかった。帰り際、PayPayのポイント貯まってるんだったと思い出して、何かを無性に買いたかったからセブンイレブンでなぜかアセロラモンジュースと雑誌を一冊買った。最近喉がよく乾くのですぐに飲み干してしまった。


これを書くと就寝時間が大体バレるのが恥ずかしいなと思ったけど、寝る前以外に書きたいと思わない。腰痛を治すために筋トレや姿勢改善を始めたいけど今日、自転車漕いだだけですでに筋肉痛になっていてへとへとだからまだまだ先の話になりそう。腰痛は早めになんとかしたい。痛みは行動を制限しやすいから。